生徒さんが作ってる物一挙公開★刺しゅうを刺して日傘★私が着てたねじりワンピも

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

毎日、賑やかに洋裁教室しています。


こちらの生徒さんは、旦那様の為にジャケットを作っています。
完成したらお見せしますね~。


こちらは、白のニットでパンツを作っています。
ミシン屋さんで働いていらっしゃる生徒さん、ミシンはお手の物ですね。

シームポケットを上手に縫う方法を教えて欲しいと、見えました。
パターンの展開もお勉強しました。


こちらは、私が作ったパターンでパンツを縫製してます。
2着目~。
お気に入りの服をリピートしています。


1着目はこちらです。

詳細はこちらをお読みください。

パンツの型紙起こしの記事です。

こちらは、パンツの完成した時の記事です。
今回は、更に生地にこだわってタイプライタで縫っています。

高密度だけど、薄手の上質なコットンです。
パンツに良いですね。


丸っこい見返し付きのポケットもこだわって作ってまーす(≧▽≦)


こちらの生徒さんはエプロンを作ってます。
初心者さんだけど、頑張ってます。

リバティの大好きな生徒さん。
もう次に作りたい物も決まってます!


こちらの生徒さんはシトロニールの本のシャツを参考にランニングシャツのパターンを作ります。
3歳の男の子用に幅を出したり襟ぐりを刳ったりとしています。

参考にしたのはこちらの可愛い本。

詳しくはこちら。

図書館に、もう返さなきゃ~。さみしい。


こちらは、ギャザーたっぷりのシャツワンピースの製図をしています。
布幅を目いっぱい使って幅を取っています。

次には裁断出来るね!


こちらの生徒さん、刺しゅう入りの日傘を作っています!
刺しゅうはハンドメイドです!素晴らしい~。可愛いね~。

私も日傘作ろうかなぁ?ワークショップもしようか~!と、話していました。

日傘キット色々ありますよ。
大きい物から小さいもの、伸縮できる折り畳みの物まで。
要望がありましたら、ワークショップも考えますね。

生徒さん達、楽しく好きな物を作っていますよ。

最後に私が着ていた服ね。


胸元がねじっているワンピース。
生徒さんに以前お借りして作ったパターンで作った物。


袖も半袖だったのを七分にとか、色々変えちゃってますけど、ナルホド~と思うパターンでした。

ねじりの詳細は上記の記事をご覧ください。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格