カシミヤ・アルパカ混のコート★裁断の動画を撮ってみた★お仕立ての仕事

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ロングコートのお仕立てを始めました。


お客様お持ち込みの柔らかい生地です。
カシミヤ、アルパカ混のラナウールです。気持ち良いし、あったかい~。


裁断始めます。
一方向裁ちしかできないです。
3.5mのダブル幅ですが、お客様が180cm近いスーパーモデル並みの高身長なのでかなりギリギリ!


よーく考えて、ギリギリ足りました!
かなり、パズルでしたよ。マニアックな私だから足りたけど、ってレベルです。


お手製の方眼定規を小さく切ったミニミニ定規で生地を押さえながらロータリーカッターで裁断していきます。
ロータリーカッターを使われてる方は多いと思いますが、しっかり生地を押さえてますか?
カッターで生地が流れていってしまいます。それを防ぐためにミニミニ定規が便利ですよ。


ミニミニ定規は、古い方眼定規を好きな長さに切っただけです。
裁断する時に、布に縫い代をチャコで付ける時にもミニミニ定規重宝します。

使っている動画を撮ってみました。

インスタにポストしてます。三角▶をクリックしてみて下さいね。

ロータリーカッターとミニミニ定規を駆使して、お客様のコートの裁断してます。

ロータリーカッターはこちら。28mm刃を使っています。

なんにせよ、カッターマットは必須です。
緑のカッターマットもありますよね。私は製図もするので、紙を敷いてもラインが良く見える白っぽいOLFAのカッターマットを愛用しています。
大きいサイズのA1を3枚並べて使えば最強です。


あと1個!二枚袖の外袖です。
勿論、腕もすらりと長いので、70㎝超えてます。
格好いいお洋服になりそうです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格