お仕立てワンピお仮合わせ完了★補正していくよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立てのワンピース。

お客様にお召しになって頂き、お仮合わせが終わりました。

少し補正が必要になりました。

型紙を修正していきます。

出来上がり線を描き直し。

チャコで描いていきます。

私が使うのはこちらです。

程よい柔らかさ。とっても使いやすいです。
デザインナイフで削りながら使っていきます。
薄い刃なら何でもok。カッターでも良いですよ。

肩幅を大きくして、アームホールも微妙にラインを変えます。

仮縫いが必要な場合は、縫い代多めが良いですね。

またしつけをしていきます。

必須アイテム。

糸通し器 クロバー
クロバーの物が使いやすいです。他のメーカーの似たようなものがありますが、こっちの方が良いです。

針は双鳳のメリケン針 短針の7号です。

しつけ糸もいっぱい使います。

指ぬき 総目 クロバー
指ぬきもないと困ります。
私は最近、#1を使っています。

しつけ終了。ガンガン縫っていきます。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格