コート縫製中★色んな印の付け方紹介★私と仕立て中の服も

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

コートのお仕立て中です。


チャコペーパーの印だったり、チャコナーの印が付いています。

色んな印付けの道具を併用してます。

点々のは、チャコペーパーと丸刃のルレットで付けたもの。

表地の印毛は、チャコペーパーはクロバーのチャコピーの片面を使いました。


薄手のチャコペーパーはこちらです。

スーパーチャコペーパーです。
100cm×40cmなんて大きいサイズもあるんですね。場合によってはいいかも~。

ミリ単位で攻めたい時に使うのが粉で描くチャコナーです。

4色あります。中に歯車があって小気味よいカリカリっという音で粉で線が引けます。
工房には、全色あります(笑)


たっぷりピン打ちして、ピンを打ったままミシンを縫う時に必須なのが奥に写ってるマグネット式の針山です。
ピンを抜きながら縫う時に磁石の針山がピンを拾ってくれます。

便利です~。
生徒さんも使いたい時があるので、もう1個買うかな~?と、悩み中。
マイ針山を持ってきて下さる方もいらっしゃいます。

道具はいっぱい必要だし、欲しくなりますね。

最後に仕立て中の素敵なコートと私です~。
昨日のインスタにポストしたもの。
楽しくお仕立してます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格