裏地付き半袖ワンピ縫う順番★裁断から完成まで★お仕立ての仕事

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立ての仕事を紹介します。


麻の刺しゅう入りの生地です。銀糸の刺しゅうが素敵です。
かなり張りの生地です。

これはバンコクのパフラット市場で、一緒に旅行に行った友人が購入した物です。
彼女は私に仕立ててもらおうと、買ってました。
その友人にワンピースを作ります。

Vネックで被れる半袖の長めのワンピースとのご依頼。
裏地はなくてもいいや~との事だったんですが、結構透けるしゴワゴワしてるので裏地を付ける事にしました。


裏地は、ベンベルグのキュプラ100%のさらっとした物を使います。
この裏地大好き。アパレル仕様なので幅広です。

肩・衿ぐり


簡単に縫う順番をお教えします。
まずは肩縫って、衿ぐりで裏地とくっ付けちゃいます。
やっぱり裏地付けて良かった。着心地良さそう。

脇・ポケット


脇を縫ってスラッシュポケットを付けます。
裏地の脇も縫っておきます。


袖は裏地を付けない仕様にします。
袖下は袋縫いにしました。袖口は三つ折りでもう組み立てときます。


表地と裏地の身頃と袖を縫い付け。
アームホールは裏地でくるむ予定。

裾上げ


まだ裾上げはしてません。
この状態で着てみてもらって裾を決定します。
裾上げしたら完成です!

こうやって文章で書くと簡単なんですよね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格