キモノスリーブのへちま衿コート完成★複数で構成された袖

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立てのコートが完成しましたので紹介します。


キモノスリーブでショールカラーのコートです。
とっても面白いデザイン。


何枚も重ねて縫われている面白い生地は、お客様お持ち込みの生地です。
色が違う2種類の生地から、どこにどの部分を持ってくるか、お客様とメールで相談しながら決めました。

コートのお仕立て★お客様とバーチャルでパターンの配置を考える

詳しくはこちらをご覧ください。


袖は複数のパターンで構成されています。
後ろ袖、前側のマチ、上側の袖口と複雑。
生地が結構ギリギリで、しかも一方向の生地だったので、かなり裁断で神経使いました。


前身頃は茶系を、衿は黒系をと、お客様からのご要望がありました。
生地が足りて良かったです~。
前身頃の袖のマチとの切り替えが鋭角です。ここをシャキッとするのがポイントですね。


ポケットは脇に付ける予定でしたが、かなり下になっちゃいます。
そこでご提案して、箱ポケットにしました。


ボタンもお客様お持ち込みの物をお付けしました。


お召しになって頂いたところをぜひ拝見したいです!
格好いいと思います。


裏地は工房にある綾織りのキュプラを使いました。

ベンベルグのベンイリア(AK1200)色番は239です。とても良い色。


裾はミシンで綴じてます。
どんでん返しで仕立てました。

コートの裏地付け★中綴じの時に役立つアイテム★お仕立ての仕事

裏地を中綴じする様子はこちらをご覧になって下さい。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格