お仕立てのワンピース完成★藍染のお持ち込み生地★まっすぐステッチする方法

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立ての仕事を紹介します。


お客様お持ち込みの藍染のコットンです。
自然な文様が素敵です。
ゆったりデザインで、フロントにスラッシュ開きです。


リピーターのお客様。
前はスラッシュ開きで、ヨーク仕立てになっています。
ヨークのステッチをまっすぐに縫うのも、簡単に出来る方法があります。

段付き押えを使えば、どなたでも均一にステッチが掛けられます。
今回使ったのは、1.5mm幅です。

なんと、両段付き押えなんてあるんですね。
両内側に溝があり、そこに揃えれば均一にステッチ掛けられるみたいです。気になる~。


まっすぐにステッチを掛けるには、ステッチ定規の他にPPバンドもあるとバッチリです。
布は動くので二重三重に考えて縫製します。

ステッチ定規はこちらです。

ねじで幅を調整出来ます。
しかし、これだけでは心もとない。

ふよふよしてる生地をパシッと押さえる物が必要です。

生徒さんにも推奨しているPPバンドです。
透明の12mmを使っています。とっても便利です。伸びる生地にも重宝しています。

使ってみた生徒さんが感動していました!

スラッシュポケットを付けています。
ポケットが付いていても、裏側は袋縫い仕立てにしています。


スリットも入っていますが、袋縫い!
研究して、袋縫いを編み出しました。
ポケットも付いて、スリットも付いてるけど袋縫い!良いですよ~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格