比翼でもハンドでボタンホール★動画公開

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立て中のコートを紹介します。

ファンシーツイードの比翼のコートです。比翼でボタンホールは目立ちませんが、ボタンホールをハンドで穴かがりしていきます。動画にしてみました。

穴かがりは絹穴糸でします。

ボタンホールを作るのは、絹手縫い糸の16号を使います。これを蝋引きしてから使います。

私は普通のろうそくで蝋引きしています。

一つひとつ、要の所を動画にまとめました。

針を通して、糸を掛ける方向とかチェックしてみて下さい。

今回は、全部で5個。

比翼のコートなんです。タテに5個ハトメ穴が並ぶ形になりました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

couture maison yuritoi(@yuritoi22)がシェアした投稿

穴かがりの流れをチェックしてみて下さい。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!

オーダーメイド作品&参考価格

型紙オーダー