美しいリントンツイードでワンピース★失敗しない柄合わせの方法★レモン柄のワンピ着てmoiponさんの本からまた作る

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

洋裁教室の様子を紹介します。


生徒さんがロンドンで買ってきたリントンツイード。
織りが美しいですね。ワンピースを作っていきます。

柄合わせ肝心になってきますね。
裁断に気を遣います。

失敗しない柄合わせの仕方

布地を2枚重ねた時に、時間をかけて上の布地と下の布地を待ち針を使って柄を合わせてらっしゃいますか?
もっと簡単な方法を紹介します。

2枚重ねた布の、まず上の1枚だけ裁ちばさみで切ります。


上の1枚をカットした所です。
ここで、下の布地と上の布地の柄をぴったりと合わせます。

それから下の布地をカットしていきます。


下の生地が見えないのに、2枚一緒に裁断は、結構ギャンブルですよね。
この方法ですと失敗がなく、且つ早いです!

是非、お試しになってください。

こちらは別の生徒さん。
先日、お作りになったレモン柄のワンピースを着てきて下さいました。

Joy of Sewing さぁ、縫おう★表紙のレモン柄でワンピ着てみたよ

詳細はこちらをご覧ください。

moiponさんの「Joy of SEWING さぁ、縫おう」の表紙のワンピースと同じ生地で作られました。
デザインは表紙とは違いますが、moiponさんの本の中から選びました。

本はこちらです。


今度もまた、こちらの本からワンピースを作ります。
黒の素敵なコットンで作りますよ。

デザインは、なんと先日、別の生徒さんが作り始めたティアードワンピースと同じものです!


これこれ~。

先に着手した生徒さんは元気の出るオレンジ色のインド綿で作ります。


これこれ。
素敵なリゾートワンピになりそうです。

Joy of SEWING!さぁ、縫おう★インド綿で作るよ

詳しくはこちらをご覧ください。

2人同時進行で、別の生地で作ってて完成が楽しみです。

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格