これってなんの布?燃やしてみよう★5種類の生地を動画で解説

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

最近、YouTubeでちょこちょこと動画をあげてます。

今回は生地の見分け方の1つとして燃やすというのがあります。

色々な生地を燃やしてみて、それぞれの特徴を解説してみました。


燃やす皿に使っているのは、タバコの灰を集めるためのちり取りです。蓋つきの灰皿。
銅製でブラジル製のものです。

余談ですが、映画「イブの総て」(1950年)で同じような蓋つきの灰皿ちり取りを使うシーンがあって、
あ~一緒~!と、感激しました(≧▽≦)
新人の頃のマリリン・モンローも出演してるのでチェックしてみて下さいね。大好きな映画です。(実は映画マニアの私)

このちり取りは、私が小学生の頃から家にあるものなので馴染み深いです。


1つ1つ燃やしてみる。


燃え方をチェックして、解説。


燃え方も勿論、匂いや、灰の状態なども説明しています。

どんな布なのか分からない場合に、参考になさってくださいね。
これからも色々なものを燃やしてYouTubeにあげようと思ってます。

ご覧になってくださいね~。

チャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時(ただいま、コロナウィルスの感染拡大防止のため、休業中です)
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格