おうちで髪の毛カットする時のケープ★カットクロス作ったよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

我が家では、月に1度息子の髪の毛を私が切っています。

今回の新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、おうちで散髪の方も増えたのでは?

カットする時に掛けるケープを作ります。


あんまり尺がないのですが、こちらのつるつるポリエステルで作ります。


脇が短くなっちゃうけど、カーブを付けてカットしました。


三つ巻きのアタッチメントを使ってぐるりと三つ巻きしました。

回転式のスイセイ三ツ巻ラッパです。

スイセイ回転三巻きラッパの使い方★取り付けから教えちゃいます

使い方なんかは上のブログを参考になさってください。


完成です。
首はゴムにしました。


横からはこんな感じです。


後ろは短いの。
生地が足りなかったのもありますが、後ろは短くてもOKです。
すとんと落ちるからね。
前の方が長くしてくださいね。


私でなく、息子が使う物なので息子に合わせて作っています。
首回りとかちゃんと試着して調整しました。

これで散髪の時に髪の毛だらけにならなくて済みますね~。

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時(ただいま、コロナウィルスの感染拡大防止のため、休業中です)
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格