2021年最も売れた洋裁本ランキングBEST7★絶版の本が多くてびっくり

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

年末企画として、この一年でブログを通して最も売れた本のランキングを発表します!
アマゾンで購入した物をカウントしてます。

それでは、7位から発表!

第7位 おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう!

おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう! (Seibido mook) ムック – 2003/11/1

最初から絶版本(笑)
犬服はいっぱい出てるけど、何が良いの?と思いますよね。
私が色々図書館で借りて読んでみて、おススメの本です。

第6位 おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り 文化出版局
こちらも絶版本。
帽子づくりの本です。
初心者さんでも分かりやすく作れるようになっていますが、やぼったくなく素敵なデザインです。

第5位 折りの設計 - ファッション、建築、デザインのためのプリーツテクニック

〈折り〉の設計 – ファッション、建築、デザインのためのプリーツテクニック

あらゆる折り方に付いて書かれています。
私は折り紙も大好きなのでとても興味深いです。
プリーツの折りにも関係してきます。

まさか、こんなマニアックな本が5位に入るとは!私も嬉しいです。

〈折り〉の設計★プリーツテクニックが凝縮した本★プリーツ加工が家で出来る!

この本についての詳細は上記の記事をお読みください。

第4位 わがままな帽子―初めての帽子作り

わがままな帽子―初めての帽子作り

第6位で紹介したおしゃべりな帽子は第2弾の本で、こちらが第1弾です。

第3弾もありますよ。

おてんばな帽子―作るのも、かぶるのも楽しい、キャップ、ベレー、ターバン

どれも絶版なので手に入るうちに欲しい3冊ですね。

絶版本だけど揃えたい★わがままな帽子★おしゃべりな帽子★おてんばな帽子


3冊の帽子の本についての詳細記事はこちらです。

第3位 ジャケットの縫い方の基礎

ジャケットの縫い方の基礎―わかりやすい写真でマスターする

こちらも絶版本。1996年の本です。
縫い方が写真付きで詳しく書かれています。

ジャケットの縫い方の基礎★良いものは絶版本が多いね★買うべし!

詳しくはこちらです。
袖の縫い方が私と一緒!と思って共感しちゃった事を書いてます。

第2位 洋裁百科

事典のようで教室でも生徒さんが使ってる便利な本。洋裁百科。
なんと!こちらも絶版??びっくりです。プレミア付いちゃって高くなってますね。残念。

おススメ本★洋裁百科★事典みたいな教科書みたいな本

部分縫いに大いに役立つみんなの教科書★洋裁百科

意外と知らないボタンの付け方★付け位置から穴かがりの方法まで網羅してる洋裁百科

洋裁百科については何度もブログに書いています。
新しい似たような本もないし困りますね。

第1位 袖のデザイン168―いろいろな服種に使える作図集

第1位は「袖のデザイン168―いろいろな服種に使える作図集 」でした!
何度も紹介してる本です。1994年の本で絶版本ですが、ほんとにこの本重宝してます。

お客様ともデザインを考える時に本をお見せしながら決めたりしています。
生徒さんもこの本から袖のデザインを考えたり、作図の参考にしたりしています。

衿のデザインもありますよ。

衿のデザイン188―いろいろな服種に使える作図集
こちらも、絶対欲しい本です!
両方ともおススメです。
ちなみに、衿のデザインの本は今回、第9位でした。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格