浅草~日暮里ハシゴでお買い物★布は仕事用と自分用2点ゲット

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

日暮里繊維街までお買い物に行ってきました。

この日はまず、チャリで浅草方面に行って染料屋の藍熊染料さんに行きました。

自転車だと20分弱です。公共交通機関で行くよりはるかに速いんです。


藍熊さんは、雷門にある老舗の染料屋さんです。


購入したのはこちら。
泣き止め。にじみ止めとも書いてありますね。

染料と混ぜて使います。
色を滲ませないように、定着させる為に使います。


次に向かったのは日暮里繊維街。
浅草~日暮里まではチャリで約15分。チャリがあると本当に便利です。

購入した物は2点。仕事用と自分用。

まずは仕事用。

おなじみの日暮里トマトの100円コーナーで見つけたもの。
シーチングの代わりになるものを探しました。


仮縫いで沢山使うので、8m購入。税込み880円!仮縫い用シーチングだったら、倍以上するのでお得ですね。


下に型紙を敷いてます。少し写ってますね。
トレース台の上で写すので問題ないです。

トレース台のおかげで仕事がかなり捗るようになりました。

私が購入したのはこれです。コスパ最高。

そして2点目。自分用。


ウールです。
綺麗な色でシャギー。
前に、ウールを買った時に見つけたんですが、もう持ちきれなかったので諦めたんです。

生徒さんが買った生地が素敵すぎる★私も速攻で日暮里繊維街へ

その時のお買い物の様子はこちらです。
友禅用に購入した、ピスタチオ色のウールです。
約、1か月前です。もうないかなぁ?と、覗いてみたら、あった!


嬉しい~。毛足が少し長いのが分かりますか?
肌ざわり最高の、ソフトなウールです。
何にしようか楽しみ~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格