私が持ってる服で一番「赤」はこれ★ワンピース2点着てみたよ★天下一洋裁会2021

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

インスタのイベントの「天下一洋裁会2021」に参加中です。
10月いっぱい、毎日お題に沿ってハッシュタグを付けて投稿する誰でも参加できるイベントです。
途中参加も、OKなので気軽に参加できます。

今日のお題は「赤」でした。


私が持ってる服の中で一番赤いのってどれ?と思って探してみました。
これかなぁ?

生地は楊柳のコットン。バンコクのパフラット市場でめちゃくちゃ安く購入した物。
市場のオバちゃん、コットンって言ってたけど、ほんとにコットン?
と思って燃やしてみた動画はこちら。

ほんとにコットンでした!(笑)
組成が分からない生地は燃やしてみるべしです。


しかし、笑っちゃうくらい色落ち。
水通しは必須のパフラット市場の生地。
それでも、日本にはあまりない素敵な生地がいっぱいあります。


裾が花びらになってます。
でもしっかりポケットもありますよ。
デザインする時、ちゃんとポケットが作れるように考えてます。


たまに、スマホを持って写ってる写真ありますね。
あれは何?と思ってらっしゃいますか?


一眼レフカメラで撮る時に、スマホ持ってます。
Wi-Fi機能でスマホと連動してシャッター押してるんです。
カメラは友人から借りてるカメラです。自分のを持たなきゃだめだよ~って言われてます。


もう1着「赤」で選んだ服がこちらです。

バティックの生地で作った前あきワンピース。

2019年にバリ島のウブドで買った手描きのバティックです。

バリ島ウブドのバティックのお店★OKA KARTINI★手描きの戦利品を紹介

美しいバティックの数々、購入した物をご覧ください。


前開きファスナーも気に入ってます。
後ろあきファスナーが辛いお年頃になってきました。
ちょっと深めに開けて、上はくるみボタンを付けてます。

投稿したのはこちらです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格