毛芯仕立てのコートでお出かけ★中はボタニカル柄のワンピース

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日は午後から良い天気で少しお出かけしてきました。
着て行ったのはこちらです。


ウールの毛芯仕立てのローブコートです。
大きい衿のテーラードカラーです。
ウエストマークのベルトがポイント。

もう、15年くらい前に作った物です。
国家資格の技能検定、婦人子供注文服製造1級の実技試験は毛芯仕立てのジャケットでした。
合格してから、手が忘れないうちに作ったコートかな?

衿はハ刺ししてます。懐かしい~。(もう作ってないですね~。)


あったかいタイツを履いてましたが、まだ早かったかな?
チャリで出かけたこともあり、暑くて帰ってすぐ脱いじゃいました。
なので裸足で写真撮りました(笑)


上質な柔らかいウールです。
ハイファッションのブランドに勤めてる友人からもらった生地。間違いないですね~。

今どき、毛芯?って感じでしょうか?
ふわっとした衿は風合いがありますね。

毛芯とは、接着芯とは違い、表地に縫い合わせて使う芯地の事です。馬毛とかありますよ。
軽くて薄いパンピースなんて毛芯もあります。

男性の背広には毛芯使われてるのが多いと思います。


中に着てたのはボタニカル柄のワンピース。
胸の下で切り替えて紐でキュッと結べるデザイン。着やせ効果抜群です。
タイのバンコクのパフラット市場で購入した生地で作ったワンピースです。

バンコク郊外★ヤワラートサンペーンからパフラット市場★生地とブレード買ったよ

2018年に買ったみたいです。楽しいバンコクでの買い物の記事が見つかりました。
あ~、来年行けるかなぁ?

寒くなってくるとよく着てます。


下に、暖かい下着を着られるので真冬でもOKです。
これからいっぱい着ると思います~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格