ボーダーを使う時は鬼の柄合わせを覚悟して★天下一洋裁会のお題も「しましま」

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

インスタのイベント天下一洋裁会に参加中です。
10月いっぱい、毎日事前に知らされているお題に沿ってハッシュタグを付けて投稿するだけのイベントです。

私が1か月かけて作ってるワンピースがまさに、横のしましまで苦労してます~。


まさに、今日のお題が「しましま」のお題だったので、インスタに投稿したので便乗してブログにも載せちゃいます。

画像はワンピースの後ろ側です。
コンシールファスナーを付けて、ベンツもあります。
つまり、縫い合わせてある部分は真ん中部分のほんの少しだけです。
ファスナー付ける時も、ずれないようにと、ボーダーの柄合わせ、本当に神経を使う物です。

簡単に、ハイハイって出来る物ではないですよ。
ミシンは下に送り刃があるのでどんどん下の布が先に送られていっちゃいます。

そこで、重宝するのがPPバンド。
初のインスタでのリース投稿。クリックしてみて下さいね。

針の脇に添えて縫えば縫いずれが少なく済みます。

他にもいっぱいやり方あります。


折角、柄を合わせるんだったら、ポケットの向こう布も合わせたいですね。
ぴったり合うと気持ち良いですね。


ベンツがあります。
ぴったりの柄合わせでベンツあったの?と思って頂けたら嬉しいです~。

インスタに上げた動画はこちらです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格