天下一洋裁会2021★私のチャレンジの過去作品を紹介します★インスタ見てない人にも詳しく

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

10月いっぱいインスタグラムで開催されているイベントの#天下一洋裁会
毎日、事前に告知されているお題に沿ってハッシュタグを付けてポストすればよいだけの誰も参加できるイベントです。
これが、洋裁してる仲間達のあるある感や、新たな情報交換が本当に楽しいんです。

インスタ?そんなのやってないよって方も沢山いらっしゃるので、昨日の私のポスト(インスタに投稿した物をポストというの)を紹介します。


1枚目。
表題を乗せて投稿。
今回のお題は、「冒険/チャレンジ」
私は、以前作った作品をなぞってチャレンジしてきたものを紹介しました。

マリメッコのワンピースは、少ない生地をセールで購入した物でした。
とってもかわゆくて、お花を切りたくない!

この生地の為に製図したんですよね。
脇から斜め上に切り込んで途中で止まる。かなり無理があるデザインですが、お花切りたくなかったんです~。


インスタでは文字も入っていて分かりやすい。
と、言ってもつい最近アプリを駆使して使い始めました。


このコーデュロイパンツは、敢えて脇ファスナーにしてポケットを作ってみるというミッションをしてみたかったんですね。
やってみないと分からない事がいっぱい。
経験って大事ですよね~。


私が良く作ってる折り紙のように折って渦巻きのデザイン。
こちらは初めて作った折り紙のパターンです。


型紙をもとに組み立ててる縫製過程のもの。


今でもお気に入りに着てるワンピースになっています。


表側はカーブの重なったデザイン。
カーブが付いてるから、折る事が出来ないので見返しを付けます。
単純に付けてもこのデザインは出来ません。
裏側は表側のパターンと別のパターンで、外側のカーブのパターンを縫い合わせるように大きめになってます。

かなり複雑ですので、説明は割愛します。


カーブの花びらの構築中なのはこちらです。

それぞれ、夢中になって作った物です。
始めて組み立てる高揚感、製図から立体的に組み立てるワクワク。
本当に私の仕事、最高です♪

インスタに上げたのはこちらです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格

2 件のコメント

  • 偶然こちらのサイトを見つけました。
    素敵な作品ばかりですね。
    特にマリメッコのパネルプリンとバラの立体モチーフのワンピースが素晴らしいです。
    何十年もしまったまんまの生地が有りますが、センスの無い自分が作っても労力の割りに仕上がりが今一つでガッカリするのが目に見えていてる…。
    何十年も漬物状態になってる位なら誰か創作する意欲とセンスのある人に生地や付属を譲ろうと思いました(^_^)
    でも久々にハイクオリティな物が見られて良かったです!

    • Ailee様
      コメントありがとうございます。
      生地からデザインを考えるのも楽しいです。
      うちにも沢山、漬物状態の生地があります。作品にせねば~!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください