額縁仕立てのランチョンマット★私の仕事着お宝30年前の着画写真も

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室で生徒さんが入園グッズのランチョンマットを作っています。
四角いランチョンマットなんて、ただ四角に三つ折りしていくだけしょって思われる方多いと思います。

私にとっては、とっても難しいアイテムです。

ま四角に、きれいに仕上げるのって難しいんですよ~。
生徒さん今回は折角、洋裁教室で習うんだからと、「額縁」にする仕立てを勉強しました。
写真は初めて額縁を縫った生徒さんの作品ですよ~。


上手に出来ましたね。コツが分かれば上手に出来ますね。


全部で3枚。額縁は12か所(笑)
マスターしましたね~!美しい~。

私の仕事着


昨日の私の仕事着です。
プリーツスカートにおおい布が付いたニットシャツです。

シャツは先日、作った物です。

ねじりおおい布付きニットシャツ★型紙の仕事だけどスワニー生地で自分服に

1か月半前ですって。あぁ、時が経つのが早い~。

私の仕事着としてすでにインスタにはポスト済なのですが、このプリーツスカート大学生時代に買ったものなんです。
と、いう事で、この服を着ている当時の写真があったかも!と、発掘しちゃいました。


なんと、1991年ですよ。
母が亡くなって3か月経った時の頃です。お友達が一緒に旅行に行こうよって誘ってくれて神戸・大阪に行った時の写真です。


大学生の時にスキーのインストラクターのバイトをしていました。
その時のイントラ仲間。あの時、誘ってくれてありがとう。
今でも大好きです。

インスタでもポスト済み。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格