ピンタックを上手に縫うコツ★リバティのワイルドフラワーズ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室で生徒さんがリバティでワンピースを作ります。


美しいですね~。
リバティのWILD FLOWERSワイルドフラワーズのブラックの生地です。

タナローンの風合いの良い素敵な生地です。
初心者さんの生徒さん。一人で裁断、縫製には不安があるとの事で、教室にいらして下さった方です(≧▽≦)

私の監視下で(笑)裁断も無事に終わりましたね~。


ピンタックを入れるデザイン。
初めてのピンタックなのでちょっと裏技的な方法で作って頂くことにしました。

折角のリバティだから失敗したくないもんね。

裏技的な方法、ここに書いても伝わるかなぁ?
前中心から布に印をつけるでしょ。
第一タックのところまでね。
そして1個目のタックを縫います。

縫ってから
2個目のタックの印を付けます。
という繰り返し。


大成功!
美しくピンタックを縫うことが出来ましたね。
良かったよかった!

インスタにも載せていますのでご覧になってくださいね。

参考にしているデザインはこちらの本です。

海外達也さんの「大人をきれいに見せる服」です。
ウエスト切り替えのギャザーたっぷりの服が沢山載っています。

生徒さん達もお好きな方がいっぱいいらっしゃいます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格