お直しの仕事★ジャケット袖口のボタンホール★ネムリハトメ穴作ります

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お直しの仕事でジャケットを繕っています。
袖回りを直す仕事ですが、かなり厄介な事案です。

お直しのお直しです。
どなたか直した跡が見られますが、それをもとに戻すという仕事です。

色々あって面白いですね。
前回直された方の仕事が如実に分かっちゃいます。
そこ、縫い代切っちゃったんだ~、残しといてくれたら復元できたのに~。なんてところもあります。

ジャケットの袖口のボタンホールを作っています。


ネムリハトメ穴。
もともとハトメ穴のミシンがあったのに、ほどかれていて、それを復元している所です。
しかも、雑にほどこうとして穴まで開いちゃってたりしてそれを裏から補強したりとしながらのホール作りです。


ホールの長さは2㎝弱ですね。
糸は絹穴糸を使います。

穴糸を蝋引きして使いますよ。

ロウは今、100均にも売っているみたいですが、私は家にあったろうそくのロウですよ~。
変わりないと思いますよ~。


今回の生地、固くて親指を人差し指にシリコンのサックをしています。

シリコン素材の指サック。
親指と人差し指に付けて使いました。

これがないと針が滑ってしまって、縫うのが困難でした。


人差し指だけでOKの時もあれば、親指と両方付けないと固い生地もあります。

シリコンの指サックおススメです。もともと生徒さんから頂いた物です~。


袖口のボタンホールに4個ずつ、全部で8個作ります。

インスタはこちらです。
ホール作るのに飽きてきたらカメラで遊ぶ感じです。
いわゆり「前ボケ」になるように撮ってみました~。

カメラは未熟なので、上手になりたいです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格