Y’s bisジャケット裏地のお直し★送って頂いた生地を使ったよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お直しの仕事を紹介します。


裏地の交換の仕事です。
ジャケットですが、裏地がかなり傷んでいますね。


まずは、パターンを起こします。


お客様から送って頂いた生地。
裁断をしていきます。

実はブログをご覧になって頂きオーダー頂きました。

お好みの生地を選んで送ってもらった★コートの裏地交換

こちらでしたかな?

そして、同じお店でキュプラの裏地をお選びになって、お店から直接工房にお送りいただきました。

これですね!
オカダヤの生地は安心して購入できますね。


お直し完了です。


袖ぐりはミシン仕立て。
もともとの縫製の仕方に則って基本的には仕立てていきます。


お袖も綺麗になりました。
袖口はミシンです。


こちらはポケットの中の内布です。
こちらもビリビリに破れていたので交換しました。
ポケットを外して縫いなおしました。


中縫いしているポケット。


裾はふらしで、鎖でつながっていました。同様にお直しです。


こちらは裾部分です。もともとの仕様にはないけれども、補強の為に千鳥にしておきました。


お直しの仕事で、オーダー頂く物は思い入れのある物が多いですよね。
何十年もお召しになっていて、とてもお気に入りの物だったりします。
もう諦めようかな?と、思ってダメもとでこちらにお問い合わせ頂いたりもします。

お客様が喜んでいただいて、お礼のメールなどを頂くと本当に安堵し、良かったなぁと幸せな気分になります。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格