時間掛かる芯貼り★いい方法編み出しちゃった★業務用アイロンに限るけど

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

オーダーの仕事をしています。
お着物をバッグにしていきます。


これから芯貼りをしていきます。


貼る前に歪んでないかチェックが大事ですよ!
型紙を乗せて確認します。


大きいアイロン台を出して、乾熱アイロンでじっくり圧着していきます。
うーむ、時間が勿体なーいとアイロンに圧着を任せて他の仕事もしてました。

うっかり放置して、ヤバイヤバイ(笑)と何度かしていました。


タイマーあればいいジャン!という事で、タイマーを仕掛けて他の仕事してました。
これが結構良いのよ!

最初は、1分で。
いや、まだまだ大丈夫。2分?

結局3分が良い感じでした!
動かさないので、熱も逃げないししっかり付きました。

温度は170度。生地は絹ね。自己責任でよろしくお願いしますね~。
おかげで、芯貼りしながら別の着物をほどいてアイロンがけまで出来ちゃいました。

こちらのタキイの重いアイロンならではですよね。

業務用のスチームアイロンの導入が難しい方におススメしているのが、タキイのアイロンです。
細かい温度設定が出来るのも良いです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド