フェイントで行ってきたよ★日暮里繊維街★2018春★来週からセールだよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日は雨模様の東京でした。
お客様の布地を求めにどうしても日暮里に行かなくてはいけなかったのです。

昨日も洋裁教室をしたり、お客様が見えたりしていました。
16時過ぎに、
「あれ?降ってないね~!」
これはチャーンスとばかりにチャリですっ飛ばして行ってきました!!
生徒さん、ごめんなさいね。もうちょっと洋裁されたかったかしら?次回たっぷりと~♪


17時頃の日暮里繊維街。もう閉店準備してますね。
エレガンスの前には車停まっちゃってるし・・


日暮里トマトのノーション館、別館、本館の歩道。ガラガラですね~。
寒いし、雨上がりだし、もう17時過ぎだしって感じですね。

来週の月曜日から日暮里繊維街のセールです。
この道も人がいっぱいでギュウギュウしちゃうんでしょうね~。

私は、ラッキーにも近所なのでいつでも行かれる環境なのでセール期間中は目的がないと行きません。

購入した物

私が、どうしても日暮里に行かなければならくてお客様の為に購入した物はこちらです。


ローン織りのキュプラの裏地です。
今、お客様のワンピースをお作りしています。
アトリエには勿論、裏地は何種類か取り置きもありますし、生徒さんにもお譲りしています。

今回、お着物の紬(つむぎ)でワンピースをお作りさせて頂いてますが、手元にある朱子織(しゅすおり)のキュプラではなく、
ローン織のキュプラの方が良いと思って雨の合間にチャリで行ってきました~!


そして、もう買っちゃいけないのは分かるんだけど~・・・
買っちゃったのがこちらのニットの生地です。

ステキでしょ?透け感のあるニット地です。


このコントラスト良いでしょ~。
4m買おうかなと思ったけど、残尺が5mあるかないかだったので、3.5買いました。
日暮里トマトは残り1m未満だと全部買取りしないといけないの。

トマトに1.5mあるわよ!私が買わなかった分ね。

こちらのストライプのニットも購入しました。
どちらも日暮里のトマトで。

実は先週も日暮里トマトに行きました。
その時は今回購入した生地はありませんでした。

日暮里では生地は「なまもの」です。これいい!と思ったら買うべしですよ。
しかもとてもいい!と思ったら全部買うべし!(あ、これは私の様な洋裁を生業にしてる人か)

逆に、なんかイマイチだけど、これでもいいかなぁ?と思ってたら、
よほど切羽詰った時以外は買わない事!

だって、来週にはあるかもしれないんですよ!
日暮里繊維街は本当に面白いです!
築地のように生ものだと思って鮮度の良い生地を探して下さいね!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド