東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。
昨日紹介したメンズのロンT。
コットンレーヨンの着心地の良いTシャツです。
結構伸びる生地なので、扱いが難しいです。
縫い方を紹介します。
地縫いにはロックミシンを使いました。
2本針4本糸でロックしながら地縫いしていきます。
私が使っているのは衣縫人のBL57EXSです。
差動が出来るロックミシンを選ぶと良いと思います。
肩にはウーリーテープを挟み込みながら縫っていきます。
ウーリースピンテープとか、スピンドルテープとかいいます。
伸び留めに使います。
ロックミシンのアタッチメントのゴム押さえを使います。
テープの幅に合わせて、ゴム幅の調整が出来ます。
アタッチメントのセットは購入可能です。
水着を縫う時に詳しく説明しています。
こちらをご覧ください。
テープを縫い込みながらロックを掛けたのがこちらです。
一度に地縫い、テープ縫込み、ロックが出来るのは良いですね。その代わり、失敗は出来ませんね。
裾は、ロックをしてから、直線縫いミシンで仕立てています。
カバーステッチミシンを持っていないので、これしかないです。
縮こまった状態で縫うとぶちぶち糸が切れちゃいます。程よく伸ばして均一に縫うために、PPバンドを挟んで縫います。これ重宝してます。
荷物の梱包に巻き付いてくるアレです。
私はワインをケース買いするので、PPバンドには不自由してません(笑)
こんな感じで、ニット地は縫っています。
ご参考になさって下さい。
ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村←クリックしてみて!
インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22
YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube
洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格