お仕立てリバティワンピの製作途中★裏地を付ける順番が複雑すぎる?

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立てのワンピースを作っています。


よく、付け忘れちゃう織りネーム。
後になって、付けるのに苦労したりしています。
今回は、とっても早い段階に気が付き、付ける事が出来ました。


裏地付きのワンピースを作っています。
単純な構造ではないので、縫う順番をよく考えなければなりません。

後ろファスナー仕立て。

コンシールファスナーに裏地をミシンで縫って、衿ぐりを縫って・・・


前身頃は、まだスカートをくっ付けてません。
後ろは、ファスナーの関係でもう付けてますが。


理由は、上身頃はダブルの重なるデザイン。
だけど、裏地をそれぞれ付けています。
でもウエスト切り替えで、スカート部分は一緒になってるんです。


前の身頃の裏側です。
これからの組み立ても少し複雑です。
詳しくは説明できませんが、これから面白いんです~(笑)
お教室に見える生徒さんにはお教えしちゃいますね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格