リバティワンピ★手縫いでボタンホール★使う糸の選び方と針

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立てのワンピースを作っています。


これからボタンホールを作るところ。
お仕立ての物なので、手縫いで穴かがりします。

画像は色選びです。
布に糸を1本乗せて、決めていきます。

左の明るい方のブルーも、柄の個所によっては合いますが、右の濃い色のブルーの方が糸が目立たず馴染みそうです。
右側を採用。

糸は穴糸を使っています。

穴かがりの糸は布地にぴったりの色だと、より美しく仕上がります。
出来れば、お店に布を持って行って、色見本帳で色を選ぶと良いです。
画像は大きなコマの糸ですが、少量のカード巻きで良いと思います。

色見本帳もあります。絹穴糸と絹地縫糸は同じメーカーでも番号が違う事がありますのでご注意ください。

手縫い糸とミシン糸も色見本帳が違いますよ~。


蝋引きした穴糸で、ボタンホールを作っていきます。
もうすぐ完成のところですね。

針は短い針を使っています。私は双鳳メリケン針の7号がお気に入りです。

手縫いの針は、この針しか使っていません。
長針もたまに使いますが、専ら短い方の短針を愛用しています。

短い方が、思い通りの所に刺す事が出来るし、多少、硬い生地も短い針の方が扱い易いです。


穴かがり完成です。


全部で3個作りました。

インスタはこちらです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格