巻きロックする方法★糸調子と糸の選び方★ユリトワ洋裁教室

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室の様子をお見せします。


お二人とも型紙作りをしています。

奥の方はワンピースの型紙を本からトレースしています。

3つのシルエットで作る「永遠」のワンピース [ 鈴木 圭 ]

生徒さん、実はこちらのワンピースを1回作ったんです!
しかも、初めて作ったのがこちらのワンピース。

超初心者さんですよ。
めちゃくちゃ頑張りましたよね。

3つのシルエットで作る「永遠」のワンピースから★パネルラインワンピ完成着てみたよ


完成させたブログはこちらです。

今回は、お嬢様のために同じデザインのワンピースを作ろうとの事です。
まずは、トレースしてから、お嬢様のサイズに補正していきます。

お嬢様、教室まで来て下さいました!
細かく、採寸させていただいたのでバッチリな服になりそうです~。


手前の生徒さんはTシャツを作っています。
裾、袖口を巻きロックに仕立ててみる事にしました。

なんて、簡単でカワユイの~!と感激してました。


巻きロックにするには、ウーリー糸が必須です。
ウーリー糸はオーバールーパーの所にセットします。

真ん中のところね。

ウーリーでないと綺麗な巻きロックにならないですよ。

糸調子は針糸は6
オーバーロック1とアンダーロックは8で調整。


綺麗に巻きロックできましたね。
大満足されてる生徒さん。


ニット地でのカットソーですが、初めてやってみた巻きロック。
こんなに簡単なんだ!と、生徒さんがお気に召されました!

生徒さんがロックされてる動画はこちらです。

そんなに難しくないので、やってみて下さいね。

教室で使ってるのは衣縫人のBL57EXSです。
なんの問題もなく使っていますよ。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格