マリメッコだったりリバティだったり★モイポンさんの本からシャツワンピ作るよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

教室を再開して1週間なので、製図、裁断ラッシュになったりしてます。


マリメッコのコットンでお友達にワンピースを作る生徒さん。


お召しになってるワンピースは、自作のリバティワンピース。
素敵♪
お友達に作るので、ちゃんと作らなきゃと教室で作ることにしたそうです。

生地はマリメッコのHARMAJA(ハルマヤ)
とっても素敵ですね。

お友達がフィンランドで購入してきた生地だそうです。
日本では手に入らないかも~。


こちらはシャツワンピースを作ります。
リバティで作りますよ。

とっても素敵な生地です。

参考にしたのはこちらの本です。
「Joy of SEWING! さぁ、縫おう」moiponさんの本です。

ちょこちょこと、変更して作っています。
具体的に直した内容は、背縫いを入れたり、スカート部分を変えたり、仕立て方を変えるためにパターンを直したり。

このデザインなんですが、フレンチスリーブの仕立て方がパイピング仕立てなので、三つ折りに出来るように型紙を直しました。

完成が楽しみですね~。

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格