インド綿のチュニックとおソロでバンダナ着けて本格タイ料理教室★パッタイの作り方

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日は、生徒さんの紹介でタイ料理教室に行ってきました!
タイのレストランでもコックをしていたタイ人シェフが教えてくれる本格タイ料理。


綺麗なレストランです。ちゃんとセッティングしてくれてます。


この日の課題はパッタイ!米粉を使った麺で作る焼きそばです。


調味料も本場の物ばかり!
こちらはタマリンド。アフリカの果物だって。優しい酸味があります。
ぬるま湯で戻して、揉んで汁を使います。


麺はこちら。お米から作った麺。ぬるま湯でもどして使います。


先生がまず実演してくれます。
赤玉ねぎを切っています。これも八百屋さんで、なかなか見かけませんね。
香りが強くていい感じ!


いよいよ自分で作ってみます。
調味料がいっぱーい。楽しい~。


先生が作ったのがこちら。素晴らしい~。


私が作ったのがこちら。まあまあ??


私はインド綿を着て行きました~。
生徒さんは10人。左端の方はオーナー夫人。まん中の方は先生でーす。
月1回だけ開催される料理教室です。次はトムヤムクン。予約してきました!来月もよろしくお願いします。


三角巾が必要という事でしたので、前日にインド綿のチュニックとお揃いの生地で作っていきました。
買ったばかりの三巻き押さえで作った物。

すごい三巻き押さえのブログはこちらです。

ミシンアタッチメント大好き~!


ちゃんとモノにしたいので、色々調味料を買って帰ってきました。

センレック。いっぱい種類があって悩みますよね。これがおススメという事なので買ってみました。

ナンプラーも色々と売っていますが、タイの方がこれが美味しいとおっしゃるので購入!

シーユーカオ。
タイの醤油です。まろやかでしょっぱくないです。色々使えそう!

ココナツシュガー。
ヤシの花の蜜ですって。はちみつみたいですが、優しい甘さ。
お砂糖の代わりに使ってもいいですね~。


復習も兼ねて、息子の為にもう1回うちで作ってみました!
本当は、ピーナツのクラッシュを使うんですが、アーモンドをクラッシュして乗せました。

もうちょっと辛くしたいなあ。色々研究してみます。お料理も楽しいですね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド