自家製酵母でパンづくり★ずらりと紹介

工房はしばらくお休みなので、趣味で焼いているパンを紹介します。

3月から酵母づくりから始めたパン作り。

天然酵母を育ててます。「ライちゃん」です。

粉と水で1から育てました。粉はライ麦、全粒、強力と色々です。粉と水だけで酵母を作ります。

最初に目指したのは、カンパーニュ。まん丸に焼けるようになるのに結構、試行錯誤しました。

画像は、何回目かやっとふっくら焼けたカンパーニュです。まだまだですが。

こちらは、チーズの入ったカンパーニュ。クープ(切り込み)の入れ方によって表情が変わるのも楽しみの一つ。

ゴマとチーズのカンパーニュ。自然酵母のサワー種を使って焼くと、外はぱりぱり、中はモチモチになります。しっとりしていて美味しい!

プチフランスパン。こちらはまだまだ修行が足りません。美味しいけど。

ソフトフランスパン。よく焼きます。バインミー(ベトナムのサンドイッチ)や、ホットドッグにして頂きます。

食パンも食事パンとして常に焼いています。クルミ食パン。

生クリームを入れたミルク食パン。リッチな味わい。

クルミ以外に、ヒマワリの種やカボチャの種も入っています。

プレーンの食パンも焼きますよ。サワー種で焼くと、耳もパリパリで美味しいです!もちろん、中はモチモチ。

サワードウ(天然酵母)を育てる時、捨て種と言って余りの生地が出ます。その余り種でクラッカーを作ります。ゴマのクラッカー。これがまた美味しい!無限に食べちゃいます。

キャンバス布(もちろん、工房にあった残布)で、見よう見真似で布とり。

発酵中に横にだれないようにこのようにするそうです。

私の先生は、「YouTube」です(笑)。いろんな方のYouTubeを見まくって研究しています。海外の方の方が圧倒的に多いですね。翻訳機能も駆使しながら見ています。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開しじkてない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格