タイ旅行食べ物編★海の家のご飯★市場の果物★お土産で買った食品

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日は、タイ旅行で購入してきた生地を紹介しました。
せっかくなので、タイで食べたお料理と、お土産で買ってきた食品を紹介します。


タイは、本当に果物が安くて美味しいです。種類も豊富!
果物屋さんがあらゆるところにあります。


朝ごはんは、果物屋さんで買ってきた果物とヨーグルトが定番でした。
下の袋の中身は上がマンゴスチン。
下が左側が青いマンゴー、右側が黄色いマンゴー。
品種が違います。
青いマンゴーは酸味があって私はこっちの方が好きなんです。
黄色いマンゴーは甘いマンゴーです。


いつも、キッチン付きの部屋を借りるのでカットも出来ます。
右上はマンゴーとポメロ。
手前はパパイヤにマナオ(レモンの種類)かけ。すっごい大きかったパパイヤ。これでまだ半分。
残りの半分は翌朝頂きました。


ポメロはいろんなところで見かけます。
日本の文旦と一緒だと思います。

少し苦みがあって大好きです。


パタヤ沖のラン島に行ってきました。
乗り合いのボートに乗って20分程でした。

海の家でご飯。

左上はソムタム。左下は海苔の入ったスープ。
右側は辛いイカ。


川の海老のグリル。めっちゃ旨い!
海の家でも、バーベキューで焼いてくれてどれも美味しかったです。

パタヤでご飯


パタヤの中心地から車で行ったところの海辺のローカル人気店に行ってきました。
海老たっぷり!


ソムタム(青パパイヤのサラダ)


右奥がゴーヤの葉っぱのサラダ
手前が名前が分からないけどおいしいサラダ(笑)


おなじみの牡蠣のオムレツ

道の駅でご飯


パタヤからバンコクへチャーターのタクシーで移動。
途中、ドライブインでご飯しました。

ここの麺は、出汁をちゃんと取っていてすごく美味しかったです。
同行してくれたタイ人のお友達が連れてってくれたので間違いなかったです。

バンコクでご飯


アソーク駅のそばにある人気のお店で夕食。
お馴染みヤムウンセン(春雨サラダ)


シーフードチャーハン
蟹、イカ、エビとたっぷりの海鮮。


ラープム
ひき肉以外に、豚のレバーが入ってた。なるほど!私も真似しよう。

きりがないので、これ位にしておきます。

お土産で買ってきた食品


左奥から
マナオレモンジュース、辛いソース、梅のドライフルーツ×2、イチゴのドライフルーツ
手前左から
ココナツシュガー、グリーンカレーペースト、レモングラスジンジャーティー


道の駅で購入した干しエビ


乾麺で平たい麺


タイ人のお友達からもらった生の平たい麺。つるつるしこしこで美味しいんです。


早速、昨日の朝ごはんに作ってみました。
豚を挽いて、磯辺揚げとレタスと落とし卵をトッピング。
味付けは、鶏出汁、胡椒、ナンプラーとシンプルです。幸せ~。
たっぷりあるので、まだまだ楽しめます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格