タイ料理教室★ガパオライスを作ったよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

タイ料理教室に行ってきました!


この日のメニューは「ガパオライス」

日本では寒くてこれから手に入りにくくなる生のバイガパオ(タイのバジルの仲間)を使って本格ガパオライスを作っていきます。
日本で手に入らないタイの唐辛子も入れます!


まずはカービングをちょこっと教えて頂きました。
初心者さん用に人参を使ったお花の作り方。

初めて作りました~。楽しい。
小さいナイフをお持ちくださいとの事だったので、キンキンに研いだ小包丁を持って行きました。
母が使っていたものを受け継いだペティナイフです。


東源正久の鋼の包丁です。築地にある老舗の刃物屋さんです。
カッパ橋で買った大きい砥石でキンキンに研いでます。
私のお嫁入りに持って行く前からもう小さくなってました。
砥石のブログ書いた事あります!ご覧になって下さいね。

チャコもキンキンですが、包丁もキンキンでないと気が済みません。


シェフの作ったお花たち。素晴らしい~。


私の作ったガパオライスがこちら。
卵はフライしています。

今回の大収穫は卵を上手に油で揚げる方法です!
これ楽しい~。またやります。


こちらはシェフの作ったガパオ。
カッパみたい(≧▽≦)
来月はレッドカレーともうちょっとアドバンスのカービングを教えて頂きます。
ご興味のある方は私にお問い合わせください。


先日インスタに上げた写真。息子とお客様に復習しながら作ったガパオ。
二人ともパクチーいらないっていうのよ~。ま、いっか。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド