生産日本一の広島針★まち針を頂きました

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

生徒さんからお土産を頂きました。


岡山県の生徒さんからの広島のお土産(笑)広島針です。


広島は針の生産、日本一なんですって。


試験管のような可愛い容器に入っています。
アップリケ用の針。


普段使ってる待ち針より短いです。
そして、研磨がしっかりされていて布通りが良いです。

これが、結構使いやすいんです!

ファスナー付けの時、基布を本体にピン打ちする時に便利なんです。

おススメです。0.4mm幅で少し細めなので曲がりやすいです。
繊細なお洋服を縫う時にいいですね。


いつものクロバーの針と使い分けしています。
黒のピンクッションが広島針。

私がいつも使っているのは水色のピンクッション。
ガラスの頭のクロバーの待針も使い勝手いいですよ。

0.5mm幅のシルクまち針。安定した使い心地。こちらもないと困ります。

臨機応変に使い分けしてます。


ピンが入っていたこちらの容器。可愛くて捨てられません・・何かに使えないかしら?

まち針のブログはこちらでも書いています。併せてご覧ください。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド