実験的に新プロジェクト★エコファーの裁断の仕方

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

新しいプロジェクトを始めました。

ふわふわのエコファーです。とっても気持ち良い肌触り。

何を作っているのかはお楽しみに!実験も兼ねて作成中。

エコファーを裁断する方法を紹介します。

1枚ずつ裁断します。

裏から、土台だけをカットするようにハサミの先だけを使って裁断していきます。

裁断の様子を動画に撮ってみました。参考になさって下さい。

とっても軽くて柔らかい素材です。接着芯をじっくりアイロンで貼っていきます。

この作業、時間かかるんですよね。

クッキングシートを当ててアイロンするとベタベタしなくて良いです。

クッキングシート、めっちゃ重宝しています。
表と裏を決めておくと尚良いですよ。ボールペンで「おもて」って書いておいています。

エコファーを使うとふわふわ大変なことになります。コロコロは必須です。

続きはまた今日します!

明日から、また別の仕事に着手しないといけないので、今日頑張ります!

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格