マリメッコワンピの縫い方見せちゃいます★ファスナー下には縫い目なかったりタックの裏側も

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

前日に仕上げたマリメッコワンピース


少ない生地だったので、熟考してデザインを考えた結果、とても満足のいく仕上がりになりました。

今回は、ワンピースの裏側をお見せしちゃいます。


脇は割ってロックしてます。
裾は三つ折りでミシンで叩いてますよ。

ヘムは6㎝くらいかな?
着てみてヘム幅を決めました。


後ろはファスナー付いてますが、ファスナー下からは縫い目ないです。

裏側はこちらです。


ファスナーから下はちょっとだけタックになっています。
内側見たいでしょ?


ジャーン!裏側こちらです。
しっかり、ぐるりとロックしてあります。これで安心ですね。


ファスナーの下は7㎝位縫ってあります。そこから下はふらしです。


ポケットはスレキで袋縫いしています。

スレキは工房に常に常備してあります。
生徒さんも安価でお譲りして使ってもらってます。

スレキは工房には常備してあります。
いざという時にないと困りますね。

裏地なんかで代用も出来ますが、ストックがないと心配なものの一つです。


マリメッコは耳の所に、生地のデザインの作者や年代、作品名なんかが書いてあります。
残しておくために、カットせずにとっておきます。


ウエスト切り替えの細かいタックの部分。
裏側はどんなか?


細い切り替えにタックを畳んで縫っています。
細いテープを貼っています。
このままでは心もとないですね。


キュプラで縫い代をくるみました。
これで、洗濯にも耐えられますね。バッチリ!

キュプラの裏地も絶対にストックしてあるアイテムですね。
生徒さんにも使ってもらっています。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格