ツイード&オーガンジーのワンピ着てみたよ★ギャザーでカーブの箱ポケット★まずは試作

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

自分服のツイードとオーガンジーの異素材ミックスワンピース。


1週間前には完成していたんですが、旅行に行っちゃったりして着てみてなかったんです。

ワンピースの完成したブログはこちら。

自分服ワンピース完成★ツイードとオーガンジーの異素材ミックス


やっと着てみました~。
キャップスリーブが付いていて、トップスはツイードです。


後ろはコンシールファスナー付けてます。


スカートはレーヨンとオーガンジーを貼り合わせた生地です。
ぐるりと1週ギャザーを目いっぱい入れてみました。

脇に縫い目はありません。
なので、珍しくポケットがないんです!


スカートの切り替え位置より少し上で、シェイプされてるシルエットです。


うーん、やっぱりポケット欲しいかなぁ~・・・
と、デザイン画を描いてみる。

なんか、餃子が飛んでるみたいですね。
箱ポケットで、カーブをつけて、ギャザーを寄せてみたらどうなるかしら~?と、思案してるところ。

実際に作ってみよう!と、シーチングで試作してみました。


形にするのは可能なの事が分かりました。

こまかく修正していきます。


カーブを付けたので、ポケット口が狭くなりました。
少し大きめにします。


スマホを入れてみて、ポケットの袋の深さも確認しました。
もう少し深くします。


玉縁布の内側、奥の口布をカーブで縫えるかどうか、チェックしてみたかったんです。
問題なく縫えることが分かりました。

形にしてみる方が、改善するところも見えてきて良いです。
玉縁布のギャザー分量を減らして、丸っこくしようかなぁと思ってます。

また、完成したらお見せしますね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格