1週間ぶりのユリトワ洋裁教室★生徒さん達の制作過程お見せします

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日から、ユリトワ洋裁教室が再開しました。

生徒さん達、沢山来てくださいました。
制作中の皆さんの作品を紹介します。


10時からスタートの洋裁教室。
午前中の生徒さん達。


右側の方は、コーデュロイでコートを作っています。
もうすぐ完成~。細身で格好いいです。


左側の生徒さんは、マリメッコ風なコットンで巾着型のバッグを作ります。
写真から製図をして作っていきます。早い!


入れ替わり立ち代わりで、午後の生徒さん達。
この日は、若い生徒さんばかりだったなぁ。


右の方は、旦那様のハーフパンツを作っています。

こちらの本から型紙を写して作ってるんだっけ?
今日も連ちゃんでお見えになります。
教室は、自由に予約が出来るので、お時間があるときに連続で見えるのもアリなんです。


中央の生徒さんはデニムでジャンパースカートを作ります。
細身で、脇にコンシールファスナーを付ける予定。

細い方は細身の服がお好きですね~。


私が作ったミニミニ定規で印付けをしています。
古くなった定規を小さく切っただけですが、印付けやカッターで裁断の時に重宝してます。

印はチャコだね~。

教室で、みんなが自由に使ってもらってるチャコはこちらです。
柔らかくて、描きやすい。柔らかい分、すぐに丸くなっちゃうのでいちいち削って使ってます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

人物印チョーク人物チャコ 10枚入/箱
価格:880円(税込、送料別) (2019/12/4時点)

私がいつも買ってるのはこちらのお店。
楽天市場のアパレル・手芸のプロ用具 「匠」です。
箱買いしてます。お安くておススメです。
昨夜から楽てスーパーセールスタートしましたね。
もう、なくなりそうなので買い足します!


こちらはワンピースの裏地の裁断。

裏地はベンベルグのベンラセーヌを使いました。
ローン地のさらっとした裏地です。


ミニミニ定規を使ってルレットしています。
やっぱりミニミニ定規良いよね~。

ルレットはソフトルレットではなく、しっかりギザ刃のクロバーのNルレットを使っています。
こちらは使いやすいですよ。


リバティのおうちの柄でワンピースを作っています。


可愛いね~。
ミシン作業に入ると楽しいですね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格