Vogueパターンでラップスカート★着てきたよ★BKK布地でオーダーのブラウス作ります

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

生徒さんが素敵なスカートをお召しになってお見えになりました。


アシンメトリーのラップスカートです。
赤の大きいチェックも効いててステキです!

ご自宅で全部仕上げてきたの。スゴイですね~。よく出来ました。
でも、ちょっと前端の裾が反ってるの。
反らないように縫う方法をお教えしました。縫い方にコツがあります。

ヴォーグパターン
元ネタはこちらのヴォーグの型紙。

海外在住の時に求めた物だそうです。いっぱい持っていらして私も貸してもらってます。

お借りしてるパターンはこちら。洋服6個とバッグ1個のパターンをお借りしていました。
そのうち、4着作りました。記事にもしていますのでご覧になって下さいね。

作った順に。

胸元でねじっているワンピース。

衿がドレープ、胸元にタックがあるワンピース。

胸元にギャザーを寄せたチュニック。

あれ?4着目のダナキャランのパターンの完成記事書いてなかった?
インスタにはあげてるんですが。

インスタはこちら。

縫製途中の記事はありますよ。

ちょっとした小技なんかも載せてますのでご覧になって下さい。


さて、アシンメトリのスカートを自宅で仕立てた生徒さんは、ファー付きのコートを作っています。
ゆき綿を裁断しているとこ。ゆき綿付けるのは初めてですって。

ロータリーカッターでスイスイ切ってます。

生徒さん、マイカッターを持って来てくださってます。


私はバンコクで購入した生地で、オーダーのチュニックを作ります。

パターンから作っていきます。


パターンを完成させて、カッターでカットしていきます。
紙を切る時、定規は使いません。定規に頼って切るよりずれる事なく正確に切れます。


カーブも自在に切れますよ。

カッターはこちらがおススメ!
持ったら分かります。グリップが素晴らしい。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド