型紙の縫製仕様書づくり★ミニチュアを作りながら図解

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙依頼の仕事を紹介します。

犬服のコートの型紙です。

リピーターのお客様。ありがとうございます。

縫い代はお客様のご希望に沿って付ける事が出来ます。

なしが良い方もいらっしゃれば、5㎜、7㎜、1cmとお好きな数値をお付けします。今回は、1㎝お付けしています。

ボタンの位置やホールの大きさ、ステッチの位置、見返しの位置と、テンプレートがあれば簡単に付ける事が出来ます。

調べてみたところ、ユザワヤでしか販売してるところが見つかりませんでした。
パターンを仕事にする方は以外は、あまり必要ないものですね。

ステッチの点線と、見返しの破線はこちらのスケールを使って描きました。

あるとめちゃ便利です。

縫製の手順書もご依頼頂きました。

縫い方を書くのって、とても難しいんです。実際、パターンを描くよりも難しいこともありますが、ご依頼頂いたら、頑張って描きます!恐れ入りますが有料です。

図解でしか分からないな、と思うところは、図で描きますが、あれ?どこがどう?と分からなくなります。そんな時はミニチュアを縫ってみて確認します。

ミニチュア用には型紙なんて作りませんよ。適当にカットして縫ってるだけです。

でもちっちゃくてカワユイです。

見返しの所、衿ぐりのパイピングの所など重要ポイント。図解するのが難しいです。

パターンと同じくらい難しい縫製手順書の紹介でした。

縫い方も欲しい~という方はお気軽にお問い合わせください。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格