型紙起こしの仕事★フレンチスリーブの縫い代の付け方★三つ折り仕上げの場合

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の起こしの仕事をしていました。

お客様から洋服を送って頂き、型紙を起こしていきます。


こちらは完成した製図です。
今回は、縫い代を1㎝付けるようにとのご指示でした。


フレンチスリーブの場合、縫い代の付け方に特徴がありますね。
この様に裁断しないと、いざ縫った時に足りなくなります。

今回は、袖ぐりを先に三つ折りしてから脇を縫う場合の縫い代です。
脇を先に縫ってから、袖ぐりを縫う時と縫い代の付け方は違いますよ~。

縫い代の付け方も色々あって面白いです。


衿はスタンドカラー兼、ヨークのような衿です。
V字で、前が交差しているので、衿の縫い方だけ書いてほしいとのご要望でした。
縫製仕様書を作るとプラスでお金を頂いてますので、今回は衿だけとの事なので、型紙にサービスで描いておきました。

お気に入りの洋服、型紙作って欲しい~!とか、
写真で見る洋服の型紙を作って欲しいなんて、色々とご要望にお応えします。

お気軽にお問い合わせ下さいね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格