幼稚園の制服をそのままドール服に★ユリトワ洋裁教室

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室の生徒さんが作っているプロジェクトを紹介します。

お子様が通っている幼稚園の制服をドール服にリメイクしたいとの事でした。

参考に持って来て下さったのはこちらの本。

10㎝、22㎝、27㎝などの色んなサイズのドール服が載っています。

ドール・コーディネイト・レシピ A line Style (Dolly*Dolly Books) [ A line 鈴木 あかね ]このシリーズの本いっぱい出てるんですね。ドール服も熱いですね。

お姉さんの服っぽいので、パターンを幼稚園服っぽく作り直していきます。

昨日は、2回目だった生徒さん。朝の10時から4時間頑張りました。

生地は、実際に幼稚園で使っているシャツの生地を使って作っています。

洋裁は全く経験ないという事ですが、とっても勘が良くて、賢い方!

初めての工業用ミシンもすぐに使いこなし、安心して使ってもらえました。

なんと!長袖と半袖あわせて4着、シャツを作りました。

ちっちゃくて縫いにくいのによく頑張りました。

衿も袖も付いてるもんね~。素晴らしい。

幼稚園の制服なので、パンツとスカートも作っていきます。

パンツとスカートの生地も実際の幼稚園の制服の生地です!感慨深いですね。

まずはパンツを作ってみました。本のパターンをかなり簡略化しました。

脇の縫い目を省略して、タックや前開きなんかも省略。園服だからスリムにする必要ないですもんね。

吊りズボンなので、これから吊り紐も作っていきます。

着々と出来上がっていってますね。素晴らしい。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格