メルカリで昭和43年装苑お宝ゲット★カバーフィルム貼ったよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

メルカリでまた古い雑誌を購入しました。


昭和43年(1968年)装苑 6月号の特別付録 裁ち方縫い方便利帳

パターンが満載でとても楽しいです。


50年以上前の雑誌なので、ボロボロしてきてます。

ペラペラめくろうとすると、紙が落っこちそうです。

早く製本しよう!

カバーフィルムを貼ります。


使ったのはこちらのフィルム。

Amazonで、1.5m×35cmの物を買いました。

動画に撮ってインスタにあげました。
ご参考になさってください。
表側はまだよいのですが、裏側が下手くそです(;゚д゚)


前回購入した、装苑もちゃんとフィルム貼ってあります。

装苑別冊付録裁ち方縫い方便利帳1973年6月号★運命的にお宝発見


中身の詳細はこちらをご覧ください。
「袖のデザイン168」や、「衿のデザイン188」みたいに、いろんなデザインの袖、衿、スカート、パンツ(’68のには載ってません)、身頃などが載っています。

袖のデザイン168はこちら。

衿のデザイン188はこちら。

どちらも絶版なので、中古本を買うしかないです。
高くなったり安くなったりと、かなり変動しています。買い時を見極めてください。

カバーフィルム私は切って使うタイプを購入しましたが、苦手という方はもカット済みになっている物もあります。

量も色々とあるので、ご自分に合ったものを選んでみてください。


下手くそな裏側。空気が入っちってます。うまくなるのかなぁ?

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格