私の仕事着3日分★ティアードワンピ★シアーワンピ★薔薇ワンピ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

私の仕事着を3日分紹介します。

1日目 手描き抜染デニムのティアードワンピース


手描きで抜染したデニムでティアードワンピース。
インナーを温かくして、まだまだ着られます。


タイツも履いちゃえばばっちりですね。


抜染は、ティアードのカッティングに沿ってしました。
裁断してから、抜染作業です。
縮む事を考慮して多めに裁断したんですが、思いの外縮んじゃって、少し前が足りなくなっちゃいました(;゚д゚)
次回から、気を付けます~。

 

この投稿をInstagramで見る

 

couture maison yuritoi(@yuritoi22)がシェアした投稿

抜染するためには、堰き止める為に糊置きします。
動画をご覧ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

couture maison yuritoi(@yuritoi22)がシェアした投稿

そして、キッチンハイターで抜染しました。
使ったブラシは、ワンタフトの歯ブラシなんですよ~。しかも使い古した(笑)

ワンタフトの歯ブラシを更に、ハサミで細くカッティングして使いました。

2日目 バンコクの生地でシアーワンピース


シアーな生地で長袖、シャツカラーワンピース。

私には珍しい、衿ぐりの詰まったデザイン。
胸の下で、きゅっとひもを結ぶことにより着やせ効果があります。


ちっちゃい飾りだけのポケット。
今だったら、ちゃんと使えるポケット付けたなぁ。


袖山に少しギャザー入っています。
袖口にも少しふんわりさせて、カフスが付いています。

3日目 バラモチーフのワンピース


胸元を三日月の型を重ねて薔薇のように仕立てたワンピース。
試しに作ってみたワンピースです。

自分服カーブの渦巻きワンピ★パターンも公開★完成着てみたよ

バラのモチーフワンピースとして、型紙も公開していました。
ご覧になって下さいね。


ノースリーブのコットンなんですが、なんとなく、ジャンパースカートな感じで使ってますね。
真夏には着ませんでした。
私の中では、このワンピースは秋冬物なんです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格