ピン打ち出来ない生地を縫う時のアイテムはこれ!★型紙を吊るすアイテムはこれ!

東京都文京区でオーダーメイド、型紙起こし、洋裁教室をしているユリトワです。

生徒さんがお母様へのプレゼント用のワンピースを作っています。


彼女は待ち針を使わない方なの。

待ち針なしで縫うアイテム

彼女が使っているのはクリップ!


これです!しっかりホールドしてくれるナイスなグッズです。
私も今、量産の仕事の生地はピン打ちが一切!出来ない生地なんです。
そこで、彼女のクリップを1個だけ貸してもらってます。ありがと~。

こちらですね~。皮革素材や、難素材を扱う事があるので私も購入した方がいいですね~。

型紙、ガッチリ素材に適したおススメアイテム

こちらは、IKEAのカーテンフック、クリップ付きです。
カーテンフックはいらないの。フック付きのクリップがナイスなの!


これもとってもいいですよ。
今回は使わないですが、分厚い皮製品を縫う時なんかはガッチリつかんでくれてとってもいいです。


こちらのクリップ、型紙を挟むのには最適です!絶対滑り落ちません!

それに、フック付きなので2個をジョイントさせてブラインドの紐にくっ付けて型紙を吊るしてまーす。


こんな感じね。
作業中のお客様のパターンを主に吊るしてますね。オフの時も壁を見て、
「あ、やらなきゃ~。」って思っちゃいます。

生徒さんからもナイスなアイテムを色々教えて頂けていいですね~。
これからも柔軟に精進していきたいですね!

YURITOI
ブログのランキングサイトに参加中です。
ブログ村をクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。