新作シルクのシアーワンピ★床で裁断する方法★試着してみたよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

自分用のワンピースの作成に着手しました。
自分服は、仕事の合間にちょこちょこ進めていきます。


生地は、シルクとレーヨンの混紡のボーダー柄です。
すっけすけですが、素敵でつい買っちゃいました。購入したのは日暮里繊維街にある大好きなお店、アライさんです。


アシンメトリのドレープワンピースにします。
大きいパターンなので、床の上で裁断です。

そうです。以前作ったワンピースと同じパターンです。

こちらです。
これは練習だったので、今回は本番!

まずは柄の配置です。
色々と傾けたりしながらどこを切り出すか悩みます。楽しい作業です。
無地と違って、ボーダーなのでデザインがはっきり分かります。


床で裁断する時も、カッターマットを敷いてロータリーカッターで裁断する方が楽だし、正確です!

OLFAのカッターマットの大きいサイズのA1を使って裁断していきます。
2枚あると更に楽です。

カットに使うのはOLFAのロータリーカッターです。私は28mm刃を愛用しています。


縫いながら、デザインを詰めていきます。
衿ぐり袖ぐりは、共布でバイアス布を作って裏バイアス仕立てにします。


途中で試着してみました。
いい感じです~。
ちょこっとだけお見せしますね。思い通りに出来てます。

すっけすけですね。インナードレスも作る予定です。完成をお楽しみに~。

インスタではポスト済み。

自分服は自由で楽しいです~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格