これスゴーイ★糸通しがいらない縫い針★ダイエットに最適なキッチンツールも

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室は、暖かくなってきたせいか生徒さんも精力的に新しい物を作っています。


こちらはギャザーがたっぷり入った、リネンのワンピースです。
教室で作る初めての作品。

ギャザーの分量は、この生地で入る目いっぱいを計測して、均等に計算してきました。
かわゆく出来たね!


こちらの生徒さんは、ブラウンの生地に白い襟を付けたカワユイワンピースを作っています。
裏地も付けて、アームホールをまつっているところ。
「いつの間にか出来てるー」
と、思ったらおうちでも出来るところは、やってきたとの事!素晴らしい~。


こちらの生徒さんは、翌日着て行くジャケットのまとめに入っています!
間に合ったね~。

梳毛でお仕事で着る、勝負ジャケットです。


そんな生徒さんに
「糸通しは、使いませんか?」
って、お聞きしたら、
「先生、これいらないんですよ~」
と、教えて頂きました。


ひゃー、分かるかなぁ?
針穴の上部分に亀裂が入っていて上から糸をスーッと通せます。


太い、穴糸やボタンつけ糸のための太めの針もあります。
良いかも~!

セルフ針って言うんですね。
便利ですね~。

私が使ってる針はこちら。

双鳳のメリケン針の短針の7号です。
もう、これで慣れちゃったので変えられないです。

なので、こちらも必需品。

私はピンクを持っています。
クロバーの糸通し器はおススメですよ。
他のメーカーのは、ガッチャンってかなり大きい音がしますが、こちらの糸通し器はそんな事ありません。

洋裁道具っていっぱいあって、楽しいですね。
色々欲しくなっちゃいます。

あ、私はもうボロボロになってきた定規を買わなきゃです!

愛用してる定規はこちら。
もう何本買った事か。
毎日使ってると、定規もガタガタになってきます。
消耗品なので、買い替えが必要です。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格

2 件のコメント

  • 初めまして。
    超不器用ですが、服を作りたくてよく拝見しています。

    糸通しがいらない針は100均にもあります!
    便利だー!と買いましたが、最後のたまどめ?の時に強く引っ張りすぎなのか、糸が抜けたり、ちぎれたり。。。。
    便利なのに自分には使いこなせませんでした。。(*_*)

    • ももんさん
      コメントありがとうございます。
      100均にもあるんですね~!
      玉留めする時に、針ごと糸を引っ張らなければ良いと思いますよ~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です