フランスの子ども服2★親指姫の葉っぱなんてあるのよ~♪

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

大人気の子ども服のカリスマ本、また借りてきました。


「世界中で愛される フランスの子ども服2」です。

型紙で有名なシトロニールのオーナーのAstrid Le Provostアストリッド・ル・プロヴォスト氏がデザインするシンプルで実用的な洋服や雑貨が、型紙と作り方が満載の本です。
8冊も本を出してるんですって。
日本語訳されてるのは、今のところピンク本と黄色本の2冊。


写真もドラマチックで素敵ですよ。
昨日の朝、教室前に図書館に行って借りてきました。

生徒さんも、「可愛い~♪」って、眺めてました。


採寸表のイラストまでこんなに愛らしいですよ。
つい顔がほころんじゃいますね。


親指姫の葉っぱのマットなんてのもあるのよ~。
リネンの間に厚手のフランネルが入ってる。


お気に入りのマットにしてくれたら、嬉しいですね~。
かわゆい~。
発想が夢があって豊かで良いですよね。


前日、生徒さんが作ったのはこちらのワンピース。


これね。
アレンジして、小さいフリルをウエスト切り替えに入れたのね。
生徒さんも、メキメキ上達して私も嬉しいです。


ケープなんかもありますよ。
とにかく、たっくさん載ってます。
おススメ。
私も買っちゃう?

子ども服を作ってる生徒さん、いっぱいいるしね~。
眺めてるだけで幸せになれるものね。


裏表に実物大の型紙が色分けで描かれてます。2枚入ってますよ。

まだ日本語訳版が出てなかった時に描いた本の記事はこちら。

生徒さんが購入されて、フランス語で苦労しましたね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格