3つのシルエットで作る「永遠」のワンピース★どのラインがお好き?

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

生徒さんからお借りしている洋裁本を紹介します。


2017年11月に発売された本。
結構、人気な本みたいですね。


3つのシルエットとはIライン、Aライン、Xラインです。
「シルエット+ネックライン+スリーブ」で色々なバリエーションがあります。
自由に、ネックはこっち、袖はこっちってカスタマイズ出来ますね。


こちらIラインのデザイン画。
Iラインのシルエットから、衿ぐり、袖のデザインを変えて紹介しています。

Aラインデザイン画
Aライン。
衿ぐりはVネックだったり、ボートネックだったり。
お袖バリエーション豊か。


生徒さんも好みがはっきり分かれます。
180cm近いモデルさんの様な生徒さんは、
「私はやっぱりIラインが好きだわ~♪」ですって。
こちらのバイカラー、生徒さんに似合いそうです。


私は、Xラインかしら?
この間のIラインのゆったりしたワンピースはあまり似合わなかったし。


Iラインのワンピースってこれです。
「先生にはもっとぴったりしたラインの方が似合う!」と、数人から言われてしましました。
私もそう思うし。

でも、色々なシルエットに挑戦していきます。
いつも同じになっちゃいがちですものね。
実物大の型紙付きが付録についています。
5号から13号とサイズが豊富です。
!15号にサイズアップしたい時のグレーディングの仕方も載っています。

色々なネックライン、袖にも挑戦したくなっちゃう本です。
是非、お手に取って見て下さい。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド