フランスの高級ブランド服地★貰っちゃった★早速ワンピ作ります

東京都文京区で注文服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、量産等をしているクチュールメゾンユリトワです。

フランスの100年以上の歴史あるブランドのMD(商品管理)をしている友人から高級生地をもらっちゃいました。
毎年オートクチュール、プレタポルテのコレクションにも登場する超有名ブランドです。


生地をお披露目~!
目の肥えてる生徒さんはこの生地を見ただけでブランド名を当てちゃいました!スゴイね。

貰った生地はほぼこの幅(25㎝位)を10枚くらい。
1パーツだけ70㎝位あったかな?

「こんな細い幅ばっかり~、どうしろって言うのー?」
なんて怒ってましたが、いい生地なもんでちゃんと使わなきゃと思い、生地幅優先でパターンを起こしました~。


生地のアップ。
シルク混の梳毛。なんと、Made in Japanの生地です。
光沢があって薄地なのにしっかりした生地。いい感じ~。


細い幅の生地の為に、細身のパネルを組み合わせたパターンにしました。
Aラインで可愛い~シルエットでミニ丈の小悪魔的なワンピにします。

明後日の用事に着て行きたいのでしっかり仕上げまーす。


生地も少ないし、失敗できないので久しぶりに仮縫いします。
しつけするの久しぶり~。

私のしつけ糸はこちらです。

しつけ糸は白が基本です。
白地の生地の切りじつけも白でした方がいいです。
しつけの細ーい繊維が生地の中に残っちゃったりするので、侮れません。

YURITOI
ブログのランキングサイトに参加中です。
ブログ村をクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。