自分服★葉っぱのリボン麻ワンピース★デザインから縫製過程

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

毎日、型紙作り、オーダーのお仕事、生徒さんへの指導としてますが、寝ていても夢の中でパターンを引いたり、縫製したりと大好きな洋服づくり。

朝、起きてはっと思い立ち、後ろに大きな葉っぱのおリボンのあるワンピースを作ろう!という事に。
思い立ったら、すぐに形にしたくなっちゃいます。


デザイン画はこちら。
製図しながら、型紙に描いちゃってます。
左が後ろ。シャーリングをする予定。
右が前身頃。細身にウエストシェイプしたデザイン。
センターにキーホールと作ると。


後ろの葉っぱのリボンがポイントなのですが、作ってみないと様子が分からないですね。
最初は、なんとなく~っとカットしてみます。
半身をカットして、二つ折りにして残りをカットと、しっかりシンメトリーにしはしてます!

自分服は悩んでるより、とにかく縫ってみる!組み立ててみてから、違ったらほどく!というスタイルです。


始末は三つ折りです。
細く細く~と思っても、5㎜幅くらいになります。

葉っぱの先端はさすがに難しいですね。
先が曲がったピンセットを使うと上手に出来ます。

三つ折りの先端なんかでは、先曲がりのピンセットって必須かも!


葉っぱの部分が早く見たくて、前身頃からリボンの個所を先に仕立ててみました。
うーん、ちょっと大きいかな?

素敵な感じに仕上がる予感。


広げたらこんな感じだけど、くちゃくちゃしちゃいそうですね。
幅は広いまんまにしようかな?


肩の縫い方がかなり複雑です。
ヨークもあるし、裏地もあります。
複雑なので、お知りになりたい方はユリトワ洋裁教室にいらして下さいね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格